現状に満足することなく、
さらなる高みを目指して、
挑戦の日々。

イラスト
現状に満足することなく、
さらなる高みを目指して、
挑戦の日々。
ソリューションシステム部 1課3G
鴻森 [2013年入社]
自社請負のサーバー運用請負業務に配属後、銀行向けLinux構築業務を担当。現在は、大手テレビ系企業に常駐し、業務用アプリの運用管理を行っている。
イラスト
いろいろな人と連携を取り合って無事トラブルを解決した時、チームの大切さを実感しました。
ソリューションシステム部 1課3G 鴻森
入社してすぐに配属されたのは、サーバーの運用や保守を担当する部署でした。OJT(On the Job Training)を兼ねた現場だったので、先輩にノウハウを教わりながら業務に当たっていました。ITスキルはもちろんですが、エンジニアとしての心構えを学べたことが大きかったと思います。
この現場で、たまたま1人のときにトラブルが発生したことがありました。しかし先輩をはじめ、いろいろな人と連携を取り合い、無事問題を解決できたんです。ホッとすると同時に、チームの大切さを実感した出来事でしたね。元々は人見知りなので、チームで動くことはそれほど得意ではありませんでした……。でも業務の中で鍛えられていくうちに、コミュニケーション力はかなり伸びたと思います(笑)。最近ではイベントや飲み会にも積極的に参加しています。自然に仲良くなれますね。
ITインフラに関わるエンジニアに女性は少ないと聞いていたので、挑戦したかったんです。
ソリューションシステム部 1課3G 鴻森 イラスト
ネットサポートに入社したきっかけは、サーバーの構築の仕事がしたかったからです。実は入社する前に自主的に学校に通い、Linuxサーバーの勉強をしていました。ITインフラに関わるエンジニアに女性は少ないと聞いていたので、ぜひ挑戦したかったんです。ITにはそれほど詳しくなかったのですが、だからこそ挑戦してみようと思いました。こう見えて負けず嫌いなんです。
サーバーの運用の仕事のあと、金融機関のサーバーの設計と構築を担当することになりました。当初の希望が実現できたわけです!設計書は何度も書き直しましたね。先輩などにレビューしてもらうんですが、ダメ出しが続きました。それだけに、最終的な審査に通ったときは、とてもうれしかったですね。自分の作った設計書が実際のシステムになる、というのは大きな充実感があります。
イラスト
経験が浅くてもきちんとチャンスを与えてくれる会社。研修制度や資格試験のサポートも充実しています。
ネットサポートをひと言で表すと、“アットホームな会社”です。普段は顧客先に常駐しているのですが、帰社日などにはみんなと会えますし、社長と一対一で話をすることもできて、社長との距離も近く感じてます。そして私のように、経験が浅くてもきちんとチャンスを与えてくれる会社です。研修制度や資格試験のサポートも充実していますね。私も入社後に基本的な資格は取得しました。今は、さらに上級者向けの資格を取得するために準備中です。
現在私はサーバー構築の現場から離れて、メディア関連企業の業務用アプリの運用という、新しい仕事に挑戦しています。ネットサポートとしてもチャレンジングな案件なのですが、これまでの経験を生かし、顧客先のプロジェクトマネジャーをサポートしています。コミュニケーション力がますます必要とされそうな業務なので、がんばります!
ー 1日のスケジュール ー
9:50
出社
メール、当日のタスク、スケジュールなどを確認。
10:00
日次作業のアラートチェック。
11:00
チームミーティング
リリース等イベントの確認、チーム内のタスクの進捗確認などを行います。
13:00
昼食
同期と社員食堂へ。食堂は綺麗で安くて種類が豊富!
15:00
運用設計書や手順書の修正、リリースに向けて計画書の作成、データ移行、データ提供作業など
18:00
OJT
近々システム担当になるため、設計書や過去会議の議事録を読んだり、今の担当者に指導してもらっています。
19:00
退社
障害やリリース作業がなければ、ほぼ定時で退社。
ソリューションシステム部 1課3G 鴻森
  • ITプロジェクト部1課 永井
    ITプロジェクト部1課 永井
  • ソリューションシステム部 1課3G 鴻森
    ソリューションシステム部 1課3G 鴻森
  • ソリューションシステム部 3課2G 島貫
    ソリューションシステム部 3課2G 島貫
  • ソリューションシステム部 1課2G 磯山
    ソリューションシステム部 1課2G 磯山
  • ソリューションシステム部 2課3G 安部
    ソリューションシステム部 2課3G 安部
ENTRY